売上を上げるために労働時間を長くしたり単価を安くしたりするのは誰でも考えるよね?それでいいの?

  • URLをコピーしました!
目次

美容師ってどんぐりの背比べ?

ネットをみていると美容師のアピールってスゴイね。

[talk words=”自分はめっちゃこだわってます。
当店限定。
スゴイです。
他にはない。” name=”美容師さん”]

もちろんすごい人はたくさんいると思うけど
普通の人もたくさんいる。

じゃあ自分はどうなのさっていったら普通だと思う(笑)
どこにスゴイ基準を持つかってことが重要だと思うけど

だからなんだかつまんない。
そしてこんな感じの文言がたくさん

[talk words=”美の創造
日々のキレイのために
ビューティ○○
あなたの笑顔のために” name=”美容師さん”]

最近なんだか全く響かない。※個人の感想です。

じゃあどうなのさ?

やっぱりその技術と人間性でどれだけのお客さんに支持されているかだと思う。
技術がスゴイから支持してくださいってなんか逆な気もする。

もちろん知られて無ければそもそもお願いもされないんだけど
お客さん一人一人に技術を提供してそれが積み重なっていけば自然とそうなっていくんじゃないかと思う。

今すぐ売れたいって

そんなの無理だよ。

むしろ美容師になった瞬間から美容師になろうと決めた瞬間から始まってるからね。
スタイリストになってからリーダーになってから焦ってもちょっと遅いよね。

未来をみて今を過ごさないと急にはよくならない。

だからこそ今若手のスタイリストやアシスタントはチャンスだと思う。
10年近く美容師やっていてお客さんの支持が少ない人はこれから大変。
働く環境によって変わる人もいるかもしれないけど本質はもう変わらないし圧倒的にチャンスが少なくなると思う。

美容師としてどうなりたいのか?

例えば
男性の場合。
10年美容師をやっていて30歳くらいだとするともう結婚しているかな?
売上が100万円だとするとお給料はいくらくらいかな?社会保険は入っているかな?
ボーナスはあるかな?休みはあるかな?
時間はあるかな?まだ勉強が足りないかな?
そこから10年後はどうなってる?
さらに20年後は?

売上が100万円は多いのか?少ないのか?
今後伸びるのか?成長できるのか?

そこに未来はあるのか?
それって誰のせい?

だからこそ自分がどうなりたいか?
そして自分でコントロールできるような環境をつくるためにやらなくちゃね。

まとめ

環境のせいにするのは簡単だけど
めっちゃ環境が整っているところを探すなら美容師じゃないほうがいいよね(笑)
自分で選んでやっているんだから後悔しないようにね。

どうせやるなら
たくさんのお客様に支持してもらおう。そこ目指そう。
その時がきてから準備しても遅いからね。

1日8時間
1日8人
週休2日で22日営業
MAXの人数1ヶ月176人
8割予約が埋まったとして140人。

客単価が5000円の場合 売上約70万
客単価が7000円の場合 売上約100万
客単価が10000円の場合 売上約140万

これを毎月・毎年・何年も継続できるかってことですよね。
美容師の仕事はそれが個人の仕事として見えやすいってことだよね。

さらに売上を増やすためにどこを伸ばすかってことになると思うけど

1日10時間(2時間増やしちゃおう)
1日10人〜12人(もっと早くさばいて)
週休1日26日営業(ちょっと休めば大丈夫でしょ)
MAXの人数1ヶ月312人
8割予約が埋まったとして250人

客単価が3000円の場合 売上約75万
客単価が5000円の場合 売上約125万
客単価が8000円の場合 売上約200万

なんとなくこんな感じ?
こんなの嫌だよ。

もしこんな感じで働く時間だけでお客さんをさばくみたいな感覚で売上さえあげればいいって考え方で
[talk words=”美の創造
日々のキレイのために
ビューティ○○
あなたの笑顔のために” name=”美容師さん”]
こんなこと言ってたらその前にやることあるでしょって思う。
ではまた。

[profile name=”KENJIRO けんじろう” profimgurl=”https://kenjiro-yamaguchi.com/wp-content/uploads/2017/03/IMG_4365-e1488791907859.jpg” topbgcolor=”#” border=1 topbgcolor=#fff twitterurl=”#” facebookurl=”#” googleplusurl=”#” youtubeurl=”#” pinteresturl=”#”]
M.art オーナー 千葉県我孫子市在住
[/profile]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

▫️ IT美容師/ 1店舗経営
▫️ SONYのカメラが好き Appleが好き
▫️ 動画クリエイター
▫️ YouTubeでも発信中
▫️ 予約やその他SNSはこちら↓
lit.link/kenjiroull

目次